fc2ブログ

パピヨンと私

雨後曇 ↑21℃↓15℃
IMG_2887 (640x427)
庭のフィエスタまだ頑張って沢山お花つけてくれてる♪

昨日は私ごとでしたが、たくさんの嬉しいお言葉をありがとうございました。<(_ _)>
いやはや、特にうちではお祝い事は無く普通の日でしたが、皆さんから嬉しいお言葉をいただいて、この年になってもやっぱり嬉しいな~♪って思いました。

ハロウィン大好きもあり、ハロウィンの月でもあるので、毎回便乗で自分に誕生日プレゼントとと云ってグッズ見つけては購入w

大きな事はないけれど、日々ちょっとしたことが幸せ♪
大好きな愛犬が健康で長生きしてくれるのが幸せ♪って思います。

IMG_2886 (640x427)
めるる「かーしゃん散歩でしゅ!」

昨日は変な天気で曇から晴。晴から雨と何だか不安定な天気。(⌒_⌒;
めるるは晴れ間の間に散歩。

IMG_2888 (640x427)
めるる「こっちがいいでしゅ!」

IMG_2890 (640x427)
晴れて散歩はいいけど、蜂は気を付けようね。

IMG_2891 (640x427)
数珠玉。

今時の子供ってお手玉知ってるのかな?(⌒_⌒;
私が子供の時に母がこの実を取って布に包んでお手玉にしてくれた。
私は下手っピで2個を両手で普通にやってたんだけど、母は3つ投げてやったり、片手でお手玉したりと昔の人らしく上手かった。

今回ちょっと名前が正しいのか確認で調べたんだけど、これ葉っぱをお茶にするとハト麦と同じ効能があるそう。(美肌効果)
試した人のブログも見つけたんだけど、葉っぱが若いうちに摘まない味が~って・・・。(⌒_⌒;
数珠玉の方は炒って美味しくいただけるそう。

・・・ってうちの方田舎だから数珠玉の葉っぱあるけど、他の方ってあるのかな。
最近都会化進んでうちの辺の野草売ってるもんね。

IMG_2892 (640x427)
IMG_2893 (640x427)
コースはシュウメイギクのあった方のコースなので、再びシュウメイギク。

昨日ガーデニングコーナー見たら、同じようなタイプが1200円位で売ってたのでビックリ!Σ(・ω・ノ)ノ!
改良版なのかな?

IMG_2917 (640x427)
晴れ間だったので空も一部青空。
※この後数時間して雨が降ってきた。

IMG_2894 (640x427)
遠回りしようとめるるテクテク。

歩きすぎても疲れるから、ほどほどでUターン。

涼しくなってきたので、ラナンキュラスラックスにお水を最近上げてたら
IMG_2895 (640x427)
芽が出てきた♪

ラナンキュラス トリトンも乾燥させた球根を植えてお水あげてみたけど、、、、、どうもそっちは上がってこないから失敗ッポイ。(T▽T;)
でも、ラックスシリーズの方はこれ以外も芽が出てきたから今年も花が見られそう♪


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメント

健康で
何気ない日常過ごせること
幸せですよね(*´▽`*)

めるるちゃん♪
お散歩出来て良かったですね☆

こちらでは数珠玉 見る事ありません・・・が
生えているところへ私が行くことがないからだと思います(´艸`*)

お手玉 懐かしいです(*^-^*)

シュウメイギク
お花びらが賑やかな気が致しますが・・・
やはり
園芸種は改良されているのでしょうか?

明日辺りから気温低下予報です!
くれぐれもみんなお元気願っております♥

めるるちゃん、食欲あるようでよかった^^
ほんとにね、いつもの毎日ってすごく幸せなのよね~
分かっちゃいるけど…
つい愚痴ったりしちゃうわ(;^_^A

お手玉、子供の頃家にあった気がする
おばあちゃんが作ってくれたやつだったかな~
匂い袋?みたいなのもあったよね?
お手玉がその匂いと似てた記憶がある

アロアの耳も割と尖ってる気がするよ?
モカより大きいな~って感じ^^

Re: タイトルなし

田舎のオードリーさん

天気予報が外れまくってますw
でも晴れ間も出てくれたので、めるるとお散歩♪

数珠玉って水辺ですよね?
うちの方、水の近く、川の近くで時々見ます。
そちらは殆ど見ることがないんですね。
ホウセンカ、オシロイバナも昔はあちこちに生えてたけど、今はあまり見ないし、売ってるくらいだからもう買うような花になってしまったかな。

シュウメイギクの売ってるのって八重や低いタイプの改良版ですよね。
うち昔ながらの八重ではないタイプあります。(⌒_⌒;
クリスマスローズも今は八重の方が出回ってるし、最近のお花は改良版多いですね。

フィエスタ、何とか夏を持ち越したので、最近植え替えしたら花芽が出て来たよ。昨日は一日中雨だったから、植物達が喜んでた♪♪

数珠玉は昔、川のそばに有ったと思うけど、最近は全く見かけないよね。調べたら、原野や道端って書いてあるから、山の方に行ったらあるのかなぁ。

↓はい!ジジ、しっかり全く覚えていません(・・;)
何も言わず、お昼にケーキとコーヒーを奢ってやりましたけど(苦笑)

Re: タイトルなし

すずさん

あの後食欲戻って出したらすぐ食べたよ♪
今日もワンコバーグ作ってたら匂いがするんで早く!早く!ってせっつかれたw
いつも通りの普通の日が幸せって、何か起こらないと実感ってあまりないよね。
私、子供の時に足で3か月ほど入院したことあるんだけど、その時に歩ける走れるって有難い事なんだ、普通がいい事なんだって思った。
普段普通って慣れちゃうから有難みの意味あんまり考えないもんね。

お手玉すずさんもやったことあるんだ?
お年寄りの人ってめちゃ上手いよね。5個くらい投げてる人見たことある。
匂い袋も子供の時にあった。ベビーパウダーみたいな匂いがしてたような???
あれなんだったんだろう?今同じの見ないかも。
今売ってる香袋ってお香みたいなのだし。

あれ?アロアちゃんのお耳尖ってた?
そこまで尖ってるようには見えないけど。バランスがいいのかな?
耳毛復活させるの?伸びても可愛いよね♪

数珠玉、こちらでは見たことが無いです。
昔祖母がお手玉を作ってくれたことがありますが、小豆が入っていました。
懐かしいです。

めるるちゃん、お散歩大好きなのですね。
遠回りしてテクテク(*´艸`*)

シュウメイギクって、そんなにお高いのですか!?
旦那実家にたくさんあるので、少しもらって来ようと思います。

Re: タイトルなし

bettymimiさん

そちらは数珠玉ないですか?
あれ?地域限定なのかな?(⌒_⌒;

あ~、小豆だったんですね!中に入れるの色々ありますよね。
昔の人はお手玉作り定番かな。
私は裁縫苦手だったので、作ったのやっぱりもらってました。


最近は長距離のお散歩楽しんでます。
でも、一回行ったらめるる今日も!ってパターン。
こちらは今日雨なので行けないのにブーブー。。。

シュウメイギク結構いいお値段してますよ。
小さめなら500円位かな?伸びて大きくお花が咲いてるのって1000円位。
私もそんなにする?!って値段見てビックリしました。
いいな~♪旦那様のご実家にシュウメイギクあるんですね♪
羨ましい♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

秋花

Author:秋花
我が家の愛犬パピヨンと日々の出来事を綴っていきます。
こちら2代目です。

(旧):http://edenbebe08.blog.fc2.com

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

にほんブログ村 犬ブログへ

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

QR

PVアクセスランキング にほんブログ村